2006年12月29日

あずきぐらたん@創作菓子おがわ

創作菓子おがわ
【あずきぐらたん】約160g×6個入:3,885円
クレームブリュレに生クリーム>あずき>どら焼きの皮でフタという和洋折衷な一品。用は柔らかプリンとどら焼きを生クリームで合体ロボにしたもの。あずきと生クリームの組み合わせがウマーなのは既出として。

さわやか風味のカラメル+こだわり素材使用のこってり甘いクレームブリュレだけでも美味しいのですが、どら焼きの皮で違う食感が入るのが面白くてウマ。ただ、組み合わせを見ても解るように、後に砂糖の味が残る感じがするくらいの甘さなので、渋めのお茶が必須です。個人的には、カラメル無しの方が良いのではないかと感じました。甘いのダメな人には向いてないと思います。

友人にいただきました、ごちそうさまでした♪ (-人-)

公式での直接通販はありませんが、あちこちで取り寄せできるようです。
(2010/06/17:公式通販有)

おやつ、発見!デザート・ピープルくちこみとらば スイーツ・お菓子
にほんブログ村 トラコミュ お菓子にほんブログ村 トラコミュ 和菓子
posted at 2006/12/29 Fri | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子

2006年02月21日

おはぎ、桜餅@丹波屋

『おかきとおはぎの丹波屋』
【おはぎ】1個:105円
【桜餅】1個:105円
関西ではあちこちで見かける和菓子チェーン店のあんこのおやつ。直径55mm高さ30mm位の大きさが、食べごたえ有でウマ。甘さ控えめ餡とお手軽な値段がミソ。

(メーカーサイトは発見できませんでした。)
posted at 2006/02/21 Tue | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子

2004年12月26日

栗むしようかん@むか新

むか新
【栗むしようかん】1本(166×53×35(mm)):630円
あっさりした甘さで、上品な味のようかん(安っぽい甘味もOK!な向きには「ちょっと物足りない」と言われるくらい(^^;A)。中にも刻み栗が入ってます。

自宅用にもお使い物にも大丈夫という、手ごろなお値段も良し。
秋季限定で、冬は…どれくらいまで作っていたか忘れました(^^;A とりあえず、現在は販売終了らしく。また来年ですね。


《2005/11/14》
【こがしバターケーキ】1個:120円
むか新は和菓子屋さんですが、『南蛮浪漫菓子 SACCAI』というシリーズ名の洋菓子もあります。そっちのラインナップにある、シンプルな焼き菓子です。北海道バターの風味も良く、ウマ〜♪でした。
posted at 2004/12/26 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子