2016年06月05日

Pinterest

生きてますよーという記録に。
記事書きはできてないですが、Pinterestでこんなことしていたりはします。
https://jp.pinterest.com/boteneko/%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%89%B2/
posted at 2016/06/05 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2010年10月07日

長時間メンテナンスのお知らせ

利用中のさくらのブログで、48時間の長時間メンテナンスが予定されているようなので、忘れないうちに貼っておきますです。テンプレートも増えないですかね〜。

■作業日程:2010年10月20日(水) 14時00分 - 10月22日(金)14時00分

※ 終了時間は、作業の進行状況により前後する場合があります。
予めご了承ください。

■影響範囲:さくらのブログの全サービス

※ メンテナンス中は、記事の投稿、閲覧及び更新など、全ての
サービスが停止いたします

「さくらのブログ」メンテナンス実施に伴うサービス停止のお知らせ
posted at 2010/10/07 Thu | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2009年03月22日

雑記20090321 『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。』

随分間が空きましたが、食記録ではなく(^^;A、最近入手したウマ〜本紹介をひとつ。

4902516276LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。
ほぼ日刊イトイ新聞
東京糸井重里事務所 2009-03-12

by G-Tools


フードスタイリスト飯島奈美さん&ほぼ日刊イトイ新聞のコラボというか、サイト連載『LIFE 』が書籍になりまして。美味しそうな写真も大好物なので、ウキウキと見ていたものが本としてまとまるというのでゲットしました。どちらかというと、見て楽しむ方を重視で(^^;

気になったところ:この本をそのまま台所へ持ち込むのは、せっかくの上製本がもったいない気がするのと、手順の写真と文字が小さいためにパッと見た時に解り辛いので、事前に頭に入れておくか拡大コピーでもした方が良いような気がしないでもありません(^^; 小さめの文字で余白の多いデザインはカッコいいんですけども、可読性はいまひとつ。文字はエッセイの文字サイズと同じくらいだと良かった、とかつぶやいてみたり。

良かったところ:ちょっと暖色寄りの写真が、美味しそう度をアップさせていてとても良いです。
可読性を犠牲にした分ゆったりした本になっていて、それはそれで感じが良いのです。最初見た時の印象が「きれいな本だなー」でした、はい。ゆっくり読んで覚えてから実践の方向かなー(^^;


レビューポータル「MONO-PORTAL」本・コミック>ビジネス・実用

posted at 2009/03/22 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2008年11月23日

雑記20081123:メンテナンスがあります

今週の26日にメンテナンスがあります。

日時:2008年11月26日(水) 午前01時00分 〜 06時00分

メンテ中はサービスが完全にストップする(閲覧も不可)とのことですので、とりあえず事前にお知らせです〜。
posted at 2008/11/23 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2008年08月31日

雑記20080831

6月は追記だけ(今日も追記ありのキットカット@ネスレフレーバーティー@Cuckoo)、7月はそれも無しという体たらくでございました今年の夏。いやー去年よりマシな感じでしたが、やっぱり暑い。例年通り脳みそ溶けておりましたよ。今夏のマイブームは、スーパーカップのミントでした……これ、メモってないのに今気付きましたが(^^;A

まぁ、ネタを買う頻度をかなり減らしている事もありますので、引き続きのんびり参ります。
posted at 2008/08/31 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2008年05月07日

雑記20080507 GW中のサーバ落ち

復旧直後は重いのが常ということで、のほほんと待っていたらこちらへの情報記載が遅くなりました。

5/2朝〜5/4朝まで、ブログサーバの障害発生で、このブログも繋がらなくなっていました。現在は普通に動いてます(たぶん)。

[05月02日] [障害] さくらのブログ(復旧完了)
さくらのブログにおける長時間の停止に関するお詫び
posted at 2008/05/07 Wed | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2007年09月08日

雑記20070908 ポーション再び

昨年話題になった怪汁「ポーション」がまた発売されるそうですので、覚え書きなど。
POTION サントリーニュースリリース

前回は『ファイナルファンタジーXII 』のポーションで、今回は『ファイナルファンタジーVII』のポーションだそうなので、イメージからして違うようです。第一弾のファン向けプレミアムバージョンを見る限り、とりあえず青くありません(^^;
第二弾は缶入り炭酸飲料・一缶200円程ということなので、普通に買って味見できそうです。ほどほどの流通量があるように祈ってます。

FF7好きなもので、付録の書籍目当てに第一弾ポーションも予約しちゃったんですけども。こちらの方が「ドロマイト」配合とかでちょっと怪しいので、味見は楽しみです、はい。


●関連記事
FINAL FANTASY VII POTION@サントリー
FINAL FANTASY XII POTION@サントリー

FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTIONFINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


楽天市場で探す?
posted at 2007/09/08 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2007年07月07日

雑記20070707 ウマ〜なブログパーツ

右下に貼り付けているブログパーツ、少し前から貼ったりはがしたりしておりましたが。しばらく「あまいっしょ」の「あいまいもこ」で行こうかと思います。あんこときなこがボ〜っとしてるだけで結構なごめます(笑) 配布元では「おみくじかしわ」なども増えているようです。

すぐ下にigrek igrekのパーツも貼り付けてます。これ、クリックするとブログをケーキ風にデコレーションしてくれるようなのですが、このブログではちゃんと動作しません(^^;A 他にアレコレ貼り付けてるせいでしょう、たぶん。
(追記です。このブログパーツもちゃんと動作していました。ブログ上部にあわせてデコレーションされるようです。ここのようにブログパーツを下の方に貼り付けている場合、クリックした後に上へスクロールしないとデコレーションが見えないというオチでした(^^;A)

最近は新種菓子のゲットをちょっと控えているので、記事が増えません(^^;A
キットカットChocolifeあたりは地味に追記されると思われます。

《2007/12/08追記》
「igrek igrek」のブログパーツは部品牧場へ移しました。

《2008/01/11追記》
新製品情報が配信されるとかで、モンテールのブログパーツを貼り付けてみました。
「あまいっしょ」のブログパーツは部品牧場へ移しました。

《2008/11/12追記》
モンテールのパーツをはずして、FLO:Qの国産小麦シリーズを貼りました。
posted at 2007/07/07 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2007年05月28日

雑記20070528(メンテナンス)

2007年5月30日(水)02時00分 〜 23時59分の間、ブログシステムメンテナンスのため当ブログへアクセスできなくなります。
さくらのブログ、バージョンアップによる新機能追加のお知らせ

長めのメンテナンスとなるようです。m(_ _)m

5/30追記
メンテナンスは無事に終了した模様。スパムフィルタが強化されていて良い感じです。記事再構築時にサーバーエラーが出るのは気になります。
posted at 2007/05/28 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2007年04月30日

雑記20070430

今月は追記だけで終わりそうだったので雑記投入。

今日は出先付近でナチュラルローソンを発見、突撃したりしていました。パンの種類に目移りしたものの、結局定番のクリームパン他をゲット。クリームパンというよりカスタードクリーム入りアーモンドケーキという印象でしたが。別所で「Chocolife」の“アルフォンソマンゴー”とやらをゲットしてきたので、そのうちこれも追記されると思います。

もともとのんびりまったりですが、ここがもう少し更新されるようになるのは夏以降かも知れません。
posted at 2007/04/30 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2007年03月31日

雑記20070331 cocoa islandがもうすぐ終了だとか

丸くてヘンな生き物は好きです。ゆる〜くてコロコロした感じが気に入って、「cocoa island」のブログパーツを右下に貼り付けておりました。このブログパーツは4月で終了予定だそうで、別サービスのSNS「coco★ist」に移行することで引き続いて使えます。ブログパーツでのアクセス数も引き継げます。ただ、仕様が変わってしまって、移行後のブログパーツではブログのアクセスはカウントせず、coco★istの中のアクセスだけをカウントするようです。SNS内のアクセス数をブログパーツで公開することに意味があるのかは、個人的には非常に謎です。

そういうことで、あまり嬉しくない仕様変更であったので、ブログパーツは外しました。ココア君自体はもうすこし愛でてみたいので、気が向いた時にcoco★istログインでいいかなー、と。(ココア君のためだけにcoco★ist登録したため、知り合いすら居ないあちらは絶賛放置中です(^^;A)


で、とりあえず「CookClock」を貼ってみました。しばらくこれで行くと思われます。

《04/30追記》
新規登録受付も続いているしどうなってるのかと思っていたら、4/16にようやく告知があったようです。
以前より告知させていただいてます通り、cocoa islandは、
2007年7月末(予定)をもって終了とさせていただきます。

以前はもっと早い予定(春終了)が出ていたような気がするのですが、変更になっています。結構余裕が……(^^;A


《07/22追記》
「cocoa island」は7/31で終了、それまでに「coco★ist」へ引っ越すように、とのお達しだったのですが。「coco★ist」側の7/12付メンテナンスで不具合が出たらしく、3月26日時点の状態にて再開だとか。既に利用しておられた方の場合は、3/27以降の日記やアクセス数などのデータが消えているようですし、3/27以降の新規登録や「cocoa island」からの引っ越し登録は再登録が必要だそうです。これまた随分巻き戻しましたね、というか受け入れ先が難破するとは(汗)
お詫びとcoco★ist一部提供につきましてcoco★ist

私は前述の通り、使ってないため影響はありませんが……直るんですかね、あれは(汗)

cocoa islandぶろぐぱ〜つぴ〜ぷる
にほんブログ村 トラコミュ ココア アイランドへ
ココア アイランド
にほんブログ村 トラコミュ ブログパーツへ
ブログパーツ
posted at 2007/03/31 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2006年10月25日

雑記20061025【警報】ドメイン詐称スパム発生中?

スパムメールのお掃除をしていて、送信者も宛て先も「info@b-note.net」の海外スパムを発見しました。どこかで見覚えのあるドメイン……と思ったら、このブログにも使ってる自己取得ドメインじゃないですかっ!!! うわ゛ぁ ( ̄□ ̄;)
シンプルなドメインだからですかのぉ……(汗)

ということで、このドメイン「b-note.net」を詐称して、スパムメールを送った海外の業者がいるようです。現時点で、ドメイン所有者による該当ドメインでのメール送信は有りえません。

「b-note.net」ドメインのメールは詐称されたものです。ドメイン所有者&当ブログとは一切関係が無いものですのでご注意ください。

もう一つのブログにも同内容の記事を書いてます

2007/01/05追記:とりあえず、詐称メールは自分宛のみ届いている模様(そういう種類のスパムらしい)です。他の人のところまで自分のドメイン使われたスパムが届いていたらイヤだなーと思ったので、一安心……とは言えませんが(汗)
posted at 2006/10/25 Wed | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2006年07月07日

雑記20060707(今年はオレンジ紅茶売ってた!)

昨夏は無かったと思われるリプトンのオレンジティー。今年は売られておりますね。コンビニ店頭で発見、記憶より味が薄めな気もしますが、ゲットできて喜ぶ単純な私でございました。(去年もあったということなら、販売地域から外れていたor私の夏ボケですのでスルーしてください(^^;A)

新商品をあまり買っていなかったりでメモがそんなに増えていません。とりあえずWave@雪印に2種ほど追記しました。
posted at 2006/07/07 Fri | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2006年05月04日

雑記20060504(ブログ引っ越し完了)

本日よりココログからさくらのブログに引っ越しです。トラックバック周りの挙動不審がなかなか直らなかったり(気をつけてないと2〜3回送る)、ココログなのにココログpingサーバにpingが打てなかったりとか、アレコレ積み重なったのと、さくらのサーバを別件で借りて容量余りまくっている&インストールせずともブログが使えるので有効活用しようと思ったのとか。まぁいろいろ考えて、結局引っ越しました(^^;A

ウマ〜れぽ〜と(仮)の方でメモっていたものを、5/4にトラックバックいただいた分も含め、全てこのブログに移植しました。こちらから送ったトラックバックはまぁ…仕方ないですね、不整合があってもスルーしてください(^^;A デザインは……デフォルトのスタイルシートから色を少々変更した程度なので、ぼちぼち直す……と思います、たぶん。

ではでは、こちらでもまったりと〜。


《5/5追記》
tagebuch-zweitさんで配付しておられるSeesaaBlog用のかっこいいテンプレートをお借りしてきました。感謝です(-人-) CSSもちゃんと勉強しなくちゃですね(^^;A
posted at 2006/05/04 Thu | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2006年03月19日

雑記20060319(全文検索)

自分のココログ内で探し物をしたい事もあります。どっかにアレ書いてたんだけどドコだったっけ?などという場合に(^^;A なので、Googleを利用した検索窓をつけていたのですが、あるはずの記事がひっかかってこない事もありました。どうもGoogle先生には全ページ拾ってもらってる訳でもないようです。

そこで、自分のココログを全文検索するJavascriptを提供なさっているところから、スクリプトお借りしてきました。どこで見かけてたどりついたのかは既に忘れましたが(汗)、配付元はこちら→暴想
呼び出し用スクリプトをマイリストのどこかへペタリと貼るだけ。簡単高速で取りこぼし無し!よい感じです。(検索スクリプト自体は、暴想さんのところから呼び出しているみたいです。)

感謝しつつ二ヶ所(もうひとつはこっち)で使わせていただきます〜。


05/04追記:ココログから越してしまいました(^^;A
posted at 2006/03/19 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2006年03月11日

雑記20060311(ココログの長時間障害)

先日、ココログのメンテナンスがありました。
メンテナンス実施のお知らせ:2006年03月09日(木)10:00-15:00
2006年03月09日(木)10:00-15:00の5時間、DBサーバーレスポンス改善のため、メンテナンスを行います。

お知らせココログより


このメンテナンスが3時間ずつ延びて最終的に21:00に終了。その後、22:00頃からベーシック・プラス・プロ(ニフティ接続会員利用分と有料利用分)コースでの管理画面へのログインが不可能になりまして、3月10日16:00までその状態。現在、管理画面へのログイン数制限付きで復旧しています。メンテナンス開始から制限付き復旧までの間、トラックバック・コメントもできなくなっていたようです。(参考→20060310障害情報報告ブログ

上記ココログぶっとび時間中にトラックバックかコメントを送ろうとした方、もしおられましたら、すみませんでした。m(_ _)m


3/28から、ココログバージョンアップも控えているのですが……果たしてどうなることやら。パソ通の頃からちっとも変わってないnif (^^;A


05/04追記:トラックバックまわりの挙動不審やらがなかなか直らないこともあり、とうとうココログから引っ越してしまいました(^^;A
posted at 2006/03/11 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2006年03月04日

雑記20060304(トラックバックポリシー?)

トラックバックポリシーらしきものを、説明ページに入れました。一応。

今までに当ブログに頂いたトラックバックで、さっくり葬ったのってそんなに無いです。商品名orメーカー名だけ合致していて、他記事への誘導リンクのみの生粋広告スパムとか(^^;、普通のおやつ感想ブログだったのに、気が付いたらブログごと消滅してたので仕方なくとか(^^;; おやつ感想数珠繋ぎになってればOKっ!と、まったり考えとります。


《2006/06/03追記》
微妙に方針変更。6/1以降、言及リンクのないトラックバックは、基本的に受け付けられなくなっております。
posted at 2006/03/04 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2006年02月12日

ハマったスイーツ(トラックバック野郎のお題に参加)

トラックバック野郎のお題が「私がハマった一押しスイーツ!」だそうで。今まであんまり興味無かったのですが、これは参加してみようかと。バックオーライ!してみるテスト。

お取り寄せ物は頻繁に頼みませんので、ハマる状態とは微妙に違うのですね、私の場合は(^^;A
リピート経験のあるものなら、あっさり素朴風味のロンシャン洋菓子店のシフォンケーキ。高級感とは縁遠いですが、シフォン本体とクリーム&底のクッキーの合わせ技がツボです。たまに無性に食べたくなってリピートするパターン。あとはチョコレート系でショコラティエ・エリカのマ・ボンヌTOPSのキングスチョコレートケーキとチョコレートケーキ。くるみが入ってコリコリしてるのが良いです。

ハマると言い切れるほど何度も買う物は、やはりフトコロにも優しいものを選んでしまうわけで。キットカットのホワイトヤマザキのシューロールケーキMINTIA(これのみ夏限定)、キシリクリスタル ミントのど飴あたりが該当します。一番最近仲間入りしたのはpascoのお米入りロールパン…って、これはスイーツではない(^^;A。みんな「おやつは300円まで」ルールに余裕でパスできますよ。

こんな感じで、日々地味〜にハマっております。
posted at 2006/02/12 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2006年02月04日

雑記20060204(キャラメルコーンのテンプレート)

キャラメルコーンのCMテンプレートができたとのことなので、ちょいと使ってみるテスト。関連エントリってこれだけですな…しかも赤袋のことは書いてないしっ(^^;A

今売り場に行くと、お雛さま&お内裏さまの袋を見かけます。よく見てこなかったんですが、これの中身って限定モノ?…とか考えてたら、載ってるじゃないですか、東ハトnewsに。

中身は通常商品と同じです。


わはは、すみませぬ(^^;A

【キャラメルコーン ひなまつりパッケージ】発売


02/10追記:キャラメルコーン@東ハトのエントリに、カナエルコーン2種分を追記。

02/15追記:テンプレートを元のチャイナに戻しました。やはりこっちの方が縦幅がむやみに広くなくて落ち着きます。
posted at 2006/02/04 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ●雑記

2006年01月21日

雑記20060121

チョコレート&イチゴ出撃のシーズンですな。年が明けようがなんだろうが、まったりひっそり更新(^^;A。こっそりとシューロールケーキ@ヤマザキに一種、キットカット@ネスレに一種ずつ追記。
posted at 2006/01/21 Sat | Comment(0) | ●雑記