2004年07月02日

ビター、オレンジピール、マ・ボンヌ@ショコラティエ・エリカ

Chocolatier Erica
【マ・ボンヌ(バー)】約325g:1,680円
マシュマロとクルミ入りのチョコレート。細長ーいので、ブロックより切り分けるのが楽でございました。ミルクチョコとクルミのコリコリがウマ〜!

【ビター】100g:525円
名前通り、苦み走った漢のチョコ…なのか?(笑) 美味。

【オレンジピール】100g:1,155円
さわやか苦いのがウマ〜♪オレンジとチョコの合わせ技は美味しいですなぁ(嬉

こちらのウマ〜分は、友人からいただきました。ごちそうさま♪(-人-)


関連記事:マ・ボンヌ他@ショコラティエ・エリカ
posted at 2004/07/02 Fri | Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート

2004年06月13日

SINGLE BEANS CHOCOLATE@ロッテ

ロッテ
【SINGLE BEANS CHOCOLATE スー・デル・ラゴ豆】
 35g入:53円位(50%OFF)

カカオ53%とパッケージに書いてあります。普段はミルクチョコの方を良く食べるクチなのですが、これもなかなか美味です。渋めです。

【SINGLE BEANS CHOCOLATE エル・ピラール豆】
 35g入:53円位(50%OFF)

こちらカカオ54%。酸味が強め。

【SINGLE BEANS CHOCOLATE ラ・フローラ豆】
 35g入:53円位(50%OFF)

こちらカカオ62%。やわらかい渋さ? なかなか美味。


よく行くお店で半額!(と表示されていたと記憶…)で売られていたので、全種ひとつずつ買ってきました。限定生産モノの叩き売りですかな?メーカーサイトの商品情報に載ってないですよ。…おお、よく見ればニュースリリースに載っている…数量限定でした(^^;A 希望小売価格150円……半額以下だったのかっ(^^;A
posted at 2004/06/13 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート

2004年05月15日

カシューナッツ@明治製菓

明治製菓
【CASHEWNUTS】10粒入:200円位
細かいカシューナッツ入りチョコ。明治のチョコは好きです。が、カシューナッツ少ないなぁ。もうちょっとナッツがコリコリと多ければうれしいな。期待外れ(^^;
posted at 2004/05/15 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート

2004年05月05日

小枝@森永製菓

森永製菓
【小枝 ホワイト・ラテ】2本入×8袋:200円位
ホワイトミルクチョコ小枝。ミルクの風味がウマ〜ですな。逆に牛乳嫌いな方は辛いかも。パッケージに期間限定と書かれていたので、冬期限定でしょうか。

【小枝 クリスプシリアル】2本入×8袋:200円位
コーンフレークが入ってる分、ノーマル小枝よりサクサク。チョコフレーク食べてる方が良いかも。こちらも期間限定。

以前に期間限定で出ていた「チャイ」も美味しかったです。いや、ストレートにチャイ味というか、しょうがミルク紅茶味だったという記憶が(笑)


《09/17追記》
【小枝 黒糖のブリュレ】2本入×8袋 200円位
ホワイトチョコに黒糖クッキーがサクサク。黒砂糖の濃ゆい感じがウマ〜ですな。期間限定品。

《2005/02/11追記》
【小枝 黒ごま】2本入×8袋 140円位(たぶん叩き売り価格(^^;)
黒ごまたっぷりの真っ黒ホワイトチョコ(意味不明な…)に小麦パフがサクサクと。ゴマの香ばしさがなかなかウマ〜。期間限定品。

《2005/08/25追記》
【小枝 マンゴー】2本入×8袋 140円位(叩き売り価格(^^;)
ホワイトチョコに乾燥マンゴー入りらしく、アジアンデザートの味がしっかりと。冷やして食すとウマーでした。夏の期間限定品。

【小枝 フィヤンティーヌ・ブラン】2本入×8袋 140円位(叩き売り価格(^^;)
クッキークランチ入りホワイトチョコ風。サクサクとしてホワイトチョコ好きにはナイスな一品かもですな。ウマ〜。期間限定品…春の?。


《2006/03/01追記》
【小枝 ミルク】4本入×12袋 150円位
なぜか今まで記録していなかったという、長さ45mmのノーマルバージョンです。
ほんのりビターなチョコと、パフのサクサクの組み合わせがウマ。記憶ではもうちょっとチョコが甘かったような気がします。……そういえば、トレー入りから小袋入りにリニューアルされてからの、はじめて食べたかも(^^;A


《2006/03/16追記》
【小枝 ヴァニーユ】2本入×8袋 100円位〜(叩き売り価格(^^;)
100円ショップ流れになっていた冬期限定品をゲット。小枝は期間限定品がバカスカ出るので追いつきませんよ(^^;
して、バニラの香りたっぷりなホワイトチョコバージョン小枝。意外と食べ応えがあって良い感じです。ウマ〜。


《2007/03/31追記》
【小枝 はちみつ】4本入×12袋 158円
長さ45mmノーマルサイズの期間限定物。はちみつ独特の味がしっかりして、ちょっと不思議な感じです。ウマ。


《2007/11/25追記》
【小枝 祁門紅茶(キーマンティー)】2本入×8袋 178円〜200円位
紅茶の香りはほとんど無し、チョコも薄味気味?食べると口の中に紅茶風味は広がりますが、いまひとつ。

posted at 2004/05/05 Wed | Comment(0) | TrackBack(1) | チョコレート

2004年02月14日

キットカット@ネスレ

ネスレ ジャパングループ
キットカット(ホワイト)】100円
ミニ10枚入り300円、17枚入り500円
甘さひかえめホワイトチョコでウエハースをコーティングした、おなじみのキットカットの期間限定バージョン。

微妙な甘さといい適度な歯ごたえといい、今冬いち押し。既にハマっていて危険という話が。17枚入りの袋を、希望小売価格の半額で売っているところを探して購入するが吉。

ついでにキットカット(ストロベリー)。
こちらはそれなりに美味しいけど、イマイチ。これならスタンダードキットカット食べてた方が良い。前に出ていたダブルベリーだったかも同じく。
逆に、ホワイトチョコベースのいちごみるくはウマ〜。フルーツフレーバーはホワイトチョコと合わせた方がよさげ。

《04/25追記》
期間限定「レモンチーズケーキ仕立て」を食しました。美味しかったですが、キットカットだという感じはしません(^^; レモンチーズケーキまま(笑)

《11/24追記》
【キットカット 宇治抹茶】2袋入:100〜120円位
期間限定品。抹茶入りホワイトチョコのキットカットで、他の種類よりお値段高目。
抹茶のほろ苦さとホワイトチョコのまったり甘さがよく合っていて、ウマ〜!ですな。

《2005/02/11追記》
【キットカット LE PATISSIER TAKAGI(パッションフルーツ)】2袋入:150円位
期間限定品。有名パティシェ監修の一品で、パッションフルーツ入り。
通常キットカットよりビターなチョコ部分は美味しいけども、パッションフルーツの酸味が後に残る感じがイマイチ。共にホワイトや宇治抹茶にハマった人間に食わせてみると「二度といらん」とかいう感想が(^^;A うむ。

《2005/03/22追記》
【キットカット ホワイト(北海道ミルク使用)】2袋入:100円位
期間限定品。普通のホワイトよりも甘さ控えめでマイルドかな?ウマ〜!なブツには変わり無し。

《2005/04/29追記》
【キットカット カフェラッテ仕立て】2袋入:120円位
期間限定品、ホワイトチョコにコーヒー+。コーヒーの香りと渋味がなかなか良いです。ウマ〜♪

《2005/12/07追記》
【キットカット つぶつぶ苺】2袋入:100〜120円位
期間限定品、イチゴチョコに乾燥イチゴの粒々入り。ちょっと甘めでしょうかな。微妙にシャービックのイチゴに似てる気もします(何故)。ウマ〜。

《2005/12/22追記》
【キットカット ホワイト メープルシロップ】2袋入:100〜120円位
ホワイトチョコベースに、ほんのりメープル味。意外とメープルの風味が薄いですが、ウマ〜。

《2006/01/21追記》
【キットカット さくら風味】2袋入:100〜120円位
ホワイトチョコベースの「さくら餅」味。桜葉の塩漬けをイメージしたと思われる塩味がほんのり、ウエハースにはさまってるアズキ風味クリームともあっていて、結構いけます。まさにチョコさくら餅。ちょっと変だけど。

《2006/02/15追記》
【キットカット ショコラティエ ワイン】16個入:260円位〜
有名パティシェ監修の一品。ちょいと高級感を出したパッケージ入りの、赤ワインクリームを挟んだウェハースを赤ワイン入りホワイトチョコでくるんだキットカット。ワインの風味はそんなに強くないものの、アルコール使用量0.12%なので注意。アルコールのほんのりした苦味とチョコの甘さの組み合わせでウマ〜。

《2006/02/21追記》
【キットカット ビター62】2袋入:150円
期間限定品をやっとこゲット。ベルギー産チョコレート生地100%使用・カカオ文62%というのがうたい文句ゆえ、お値段も他のより高い。味の方は、ほどよい苦味と甘味がウマーでした。お酒の肴にも良いやも。


《2006/03/11追記》
【キットカット フランス ブルターニュミルク】2袋入:150円
ホワイトデイ限定でしょうか、シリーズではおなじみの有名パティシェ高木康政氏(ルパティシエタカギ)監修の一品。フランス産ミルクとエクアドル産ココアバターを使っているらしい、ホワイトチョコのキットカット。ノーマルのホワイトに比べると、甘さがすっきりしてパワーアップした感じがします。ウマ。でもノーマルとの値段差を考えると、価値がよく解らなくなる貧乏人(^^;A “高いキットカット”というのが微妙なのかも。


《2006/04/23追記》
【キットカット フルーツパフェ仕立て】2袋入:100円位
ホワイトとイチゴのマーブル状チョコに、つぶつぶ果実入りの期間限定品。パッケージがえらくプリティです。甘みがちょっとくどめながらも、フルーツ風味が爽やかさを出しています。


《2006/06/10追記》
【キットカット 杏仁デザート風味】2袋入:120円位
セブンアンドワイ限定という札があったような気がする期間限定品。杏仁風味ホワイトチョコのキットカット。名前のイメージまんまの杏仁豆腐味、で結構いけます。ただ、キットカットで杏仁豆腐味を食べるのはちょっと違うような気がしましたので、リピートはしないでしょう(^^;A (ウェハースの食感が違和感の元?)


《2006/06/14追記》
【キットカット 宇治抹茶ミルク仕立て】ミニ17枚入:400円位〜
小豆クリームをはさんだウェハースを抹茶ミルクチョコでくるんだ期間限定品。袋に氷宇治金時の写真が載っているので、せっかくだからと冷蔵庫へ。抹茶とミルクと金時のゴールデントライアングルでウマー♪でした。以前の「抹茶」より、お茶の苦味は控えめ。その分ファミリー向けになってる感じでしょうかね。


《2006/07/25追記》
【キットカット 星に願いを】2袋入:100円位
七夕に合わせての発売だったと思われる、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)5周年記念限定商品。メタリックブルーに天の川の、きれいなパッケージです。中身は、ノーマルキットカットの表面に、ホワイトチョコをマーブル状に流したもの……だと思ったのですが、ウエハースの間のクリームがビターになっているそうです。味はノーマルと変わらない気がしました(^^;A ウマ。
きっと願いかなう 星に願いを@USJ



《2006/09/19追記》
【キットカット 林檎】2袋入:120円
ノーマルキットカットと信州林檎の組み合わせ。林檎の甘酸っぱいのがウマー。期間限定の上にセブンイレブン系列限定の模様。

【キットカット 那須高原ミルク】2袋入:120円位
季節限定品、箱が乳牛柄で目立ちます。甘味はしっかり、ミルク味濃い目でウマ〜。後味に牛乳の感じがしっかりするので、牛乳嫌いさんには辛いかも?
那須高原と言えば、御用邸があったりする皇室ゆかりの土地。そっち方面にあやかっての発売?と思ったり思わなかったり。


《2006/11/07追記》
【キットカット Bitter】2袋入:105〜120円
ビターチョコバージョンのキットカットを100円ショップでゲット(^^;A カカオの苦味と酸味がほどよくウマ。ウェハースの分で口当たり?がやわらかいのでしょう、たぶん。


《2006/12/02追記》
【キットカット 北海道小豆】2袋入:105〜120円
ホワイトチョコに小豆を練り込んだ期間限定品。甘いチョコと妙な爽やかさが不思議な味を醸し出してます。微妙? ミルクとアンコは合うものですが、チョコ味とはあまり合ってないかもですよ。


《2007/02/11追記》
【キットカット きっと、サクラサクよ。】2袋入:105円〜
100均でゲットした季節物キットカットです。ホワイトチョコベースで桜葉エキスパウダーとサクランボパウダー入りだとかで、ほんのり爽やか風味。以前の桜餅風味の再発売かと思っていたら別の物だったんですねぇ(^^;A 

【キットカット ブラッドオレンジ】2袋入:120円
ややビター+ブラッドオレンジの期間限定品。苦味+爽やかでなかなかウマーでした。まぁチョコとオレンジの組み合わせが元々好きなだけかも知れませんが。

【キットカット 冬のあじわい苺】2袋入:120円
ホワイトチョコ+苺でミルク苺。ほどよく甘酸っぱいのがウマ。


《2007/04/30追記》
【キットカット 白桃】2袋入:120円
ミルクチョコ+ほんのり白桃。確かに桃の香りはするけれど、「白桃」と名前がつくのはちょっと微妙(^^;

【キットカット 抹茶みるく】2袋入:100円位
期間限定物。抹茶チョコとホワイトチョコの迷彩になっていて、ほんのりお茶の渋味あり。意外と甘味が強くてびっくり。


《2007/07/06追記》
【キットカット まるごとレモン】16袋入:399円位
レモン味のホワイトチョコでキットカット。レモンのさっぱりした酸っぱさがいいです。きゅっと冷やしてウマー♪


《2006/07/28追記》
【キットカット 星に願いを バナナ味】16袋入:298円位
明らかに七夕向け期間限定パッケージのバナナ味キットカット。ミルクチョコ&バナナクリーム入りウエハースの組み合わせでウマー。


《2007/08/31追記》
【キットカット オレンジショコラ】2袋入:120円位
ブラッドオレンジ果汁パウダー入り、ビターなキットカットです。以前出ていた「ブラッドオレンジ」とほぼ同じような気もします。新製品もウマーでした。

《2007/09/24追記》
【キットカット  キウイ】2袋入:130円
ホワイトチョコ+キウイのメロン色キットカット。キウイの酸っぱいイメージがほとんど無いので少々微妙。


《2007/10/28追記》
【キットカット  キャラメル味】2袋入:118円
ハロウィンカボチャがパッケージにいるので、期間限定物でしょうか?
キャラメルの苦味がなかなか良かったです。

【キットカット 和栗】2袋入:130円
国産栗を使ったという期間限定物。袋を開けたときの栗の香りがいい感じかも。ホワイトキットカットベースで甘め。ウマ。

【キットカット 味わい餡】15袋入:398円位
ホワイトチョコ&小豆でこしあん風味。去年の「北海道小豆」の時は???でしたが、こちらは大丈夫でした。同じ小豆系ではあるのですが、謎です。


《2007/11/25追記》
【キットカット  バニラビーンズ】2袋入:128円
バニラの香りと、やや柔らかめの甘さが良い感じです。ちょっとホワイトロリータ(他社ですよ(^^;A)に似てる気もします。ウマ。


《2008/02/09追記》
【キットカット 温州みかん】15袋入:298円位
温州みかんパウダー入りで冬期限定?ミルクチョコとみかんの風味がウマー♪「オレンジショコラ」のようなビター&柑橘!のインパクトではなく、ほんのりまったりな感じです。パッケージのイメージも「こたつみかん」ですし(笑)


《2008/03/20追記》
【キットカット プリン仕立て】14袋入:298円位
甘めのカスタード風味チョコとカラメルクリーム。ちょっとクドい甘さかも?


《2008/05/10追記》
【キットカット きなこ】14袋入:298円位
ミルクチョコにきなこクリームの和風キットカット。きなこの香りが良い感じでした。

【キットカット 塩キャラメル】14袋入:298円位
キャラメルの香りと味はミルクチョコと相性ばっちりで、ちょっと後から塩つぶが来る感じです。ウマ〜。

《2008/06/14追記》
【キットカット 黒糖】14袋入:298円位
黒糖のしっかりした味がウマー。ミルクチョコと黒糖って結構合うものなんだなーと感心。

《2008/08/31追記》
【キットカット すいか】14袋入:298円位
すいかフレーバー+塩クリーム。意外とさわやかで良い感じ。真夏の、塩が足りない時によく冷やして食べるとウマ。

【キットカット  大納言あずき】2袋入:128円位
ホワイトチョコベースに大納言あずき入り。あまり小豆の主張は無いような感じ&風味がブルボンのホワイトロリータに似ているような気がしないでもない。ウマ〜。

《2008/11/12追記》
キットカットノーマルサイズとミニの表記分けをしていなかったのですが(^^;、これ以降のものは修正の方向で。

【キットカットミニ ほうじ茶】14枚入:298円位
ほうじ茶風味チョコとほうじ茶クリームでほうじ茶尽くしというか、ほうじ茶。不思議味でウマ。

【キットカットミニ キャラメルプリン味】1枚:42円
コンビニにてばら売り分をゲット。ハロウィン仕様パッケージのキャラメルプリン味。カラメルの香りが先に来るので、カラメル一色な感じで。

【キットカット マスカット・オブ・アレキサンドリア】2枚入:130円
ブドウ界の女王登場ですよ〜。フルーティを絵に描いたような?フルーツは、やはりホワイトチョコが合いますね〜。


《2009/01/24追記》
【キットカット 大学いも味】2枚入:118円
さつまいも風味のホワイトチョコに、ゴマ風味がいい感じのクリームがはさまってます。ちょっとクド目かも。


チョコレートピープルおやつ、発見!くちこみとらば スイーツ・お菓子ブログ村:チョコレートにトラックバック
(9/19)もぐナビ:ネスレ キットカットホワイト那須高原ミルク箱2袋にトラックバック
posted at 2004/02/14 Sat | Comment(0) | TrackBack(1) | チョコレート

2003年12月15日

マ・ボンヌ他@ショコラティエ・エリカ

Chocolatier Erica』にチャレンジ。
【マ・ボンヌ(ミニ)】1200円
【ミント】800円
【小板】800円
【ココア】250g:500円

マシュマロとクルミ入りのチョコレート「マ・ボンヌ」。チョコの固まりなので、食べやすく切り分けるのが一仕事。さておき、チョコは日本製が好きっ!というタイプにはウマ〜♪固まりでもほお張るとサクっととろけていく感じが、なかなか良し。ココアはそのままで十分甘いので、甘いの苦手だけどココア好きな人には向かなそう。

今度はオレンジピール入りのを食べてみたいかなーと。フトコロに余裕が出れば。



関連記事:ビター、オレンジピール、マ・ボンヌ@ショコラティエ・エリカ
posted at 2003/12/15 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート