2008年11月23日

クリスマスモンブラン@ドゥー・シュークル

『ドゥー・シュークル』
【クリスマスモンブラン】直径約15cm 高さ約5.5cm:3,910円(税抜)
なにやら大人気のモンブランを友人からいただきました。栗ペーストみっしりのホールケーキです。付属品は、クリスマス用模造柊葉リボン+キャンディカラーのロウソク5本+ホワイトチョコのプレート1枚。

で、時期がどうとか全く気にせず、さっそく頂きました。上品な甘さの栗ペーストに、あっさり目(でもちゃんと甘いよ)のクリームがなかなかウマ。土台のスポンジにクルミ入りというのがとってもツボに入りました。山盛りクリームでもったりしがちな所に、クルミのコリコリがちょうどいいアクセントなのですな〜。ウマーでした、ごちそうさま♪(-人-)

スポンジをがっつり食べたい!という方には向いてませんが(モンブランですし2/3位はクリームです)、甘さのバランスが良さげなので広い範囲に向いているのではー、と愚考。

posted at 2008/11/23 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ

2005年10月22日

遊牧民のチーズケーキ@スヴニールママン

『スヴニールママン』
【遊牧民のチーズケーキ】4号(直径約12cm)
友人からのいただきもの、ずっしり濃厚チーズケーキ。レアのように見えて実はベイクドという、ものすごく手間かかったブツらしいです。赤い箱開けたら、白いガーゼにくるまれたチーズケーキ登場!という包装も感心です。一瞬高級豆腐かと(笑)←ガーゼ包みで連想したらしいヾ(^^;
チーズのこってり感とレモンの酸味がほどよく、ウマ〜♪でございました。ごちそうさま (-人-)


お店のサイトは見つかりませんが、Okasix等から通販できるようです。(2010/06/17:Okasix自体が消滅しています)
posted at 2005/10/22 Sat | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ

2005年03月14日

ツマガリ社長、チューリッヒ@ツマガリ

ツマガリ
【ツマガリ社長】1本:2,100円
変わった名前ですが(笑)、チョコケーキです。ガナッシュたっぷりケーキを食べたくて通販したのですが、ウマ〜でした、はい。チョコガナッシュでがっちりコーティングしてあって意外と固く、木箱に入ってたもんでびっくりしましたけど(^^;A お使い物仕様なのがデフォルトのようです。

【チューリッヒ】ミニサイズ1個:840円
ナッツぎっしり……というより、ナッツを粉でつないでる感じでしょうかね。こちらは更に固いです。ナッツ好きなのでウマ〜!と大喜びで食しました。そういえば、こちらも貼り箱に入っていたのですよね……自宅用簡易包装希望(^^;A

どちらもどっしり系で、コーヒーをお供にちょっとずつ大事に食べるのがよさげでした。
posted at 2005/03/14 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ

2004年12月26日

キングスチョコレートケーキ@TOPS

『ざくろグループ フーズトピア事業部トップスケーキ宅配センター
【キングスチョコレートケーキ(小)】1本・380g(195×70×55(mm)):1890円
生地のくるみクランチがコリコリと美味しく、刻みチョコにチョコガナッシュと、チョコたっぷりのチョコレートケーキ。クリームも濃すぎず良い感じで、以外とペロリと食べてしまえます(^^;A ウマ〜!ですな。

扱ってるお店が近所にありませんので、買いに行く交通費より送料の方が安いという類いでもあります。今回、友人から送って頂きました、ごちそうさまです(-人-)



《2007/10/28追記》
友人からいただいたり、自分で取り寄せた他の種類をメモ。

【生チーズケーキハード(小)】
濃い目のレアチーズケーキ。酸味が効いているので、どっしりレアチーズでも後味さっぱり風でウマ〜。

【チョコレートケーキ】
チョコクリームと刻みクルミの黄金コンビがたっぷりのスポンジケーキ。スポンジはチョコ無しで、キングスより万人向けだとは思います。ウマ〜。

2007/10/31を持って宅配サービス終了とのことです。注文受付は既に終了しています。以降は実店舗で……とのことですが、持ち帰りできる範囲にお店無い地方在住ではどうにもこうにも。残念。
posted at 2004/12/26 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ

2004年10月25日

ベーネン@ケーニヒスクローネ

ケーニヒスクローネ
たまにベーネン各種を差し入れてくれる親戚から、またもやハーフサイズ頂いたので記録。(-人-)

【ベーネン(渋栗とカスタードクリーム)】
ホール:1,050円
ハーフ:578円
1/6カット:210円

しっかりしたスポンジに栗ぎっしりとカスタード少々をはさんで、パイで包んで焼いたブツ、ですな。このシリーズ、中身の栗やらがぎっしり入っているので、食べごたえあります。パリパリのパイ皮もまた良し。個人的にはカスタードもうちょっと多めだとうれしいかも…などとつぶやきつつ、おいしくいただきました(-人-)(ごちそうさま

しかし、なぜハーフサイズは竹皮につつんであるんだろか…おにぎりのような(笑)
posted at 2004/10/25 Mon | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ

2004年05月12日

抹茶シフォンケーキ&レアチーズケーキ@ロンシャン洋菓子店

ロンシャン洋菓子店』の期間限定シフォンケーキと、ついでにレアチーズケーキをゲット。着荷日5/10。

【抹茶のシフォンケーキ】1,943円
5,6月限定シフォン。抹茶シフォンに生クリームサンドで小豆ちらし、抹茶クリーム詰め。底のクッキーも有。甘さあっさりでバクバク行けるというノーマルシフォンの良さそのままに、抹茶風味。店頭で買うと抹茶の香りとか楽しめそうですがなー(遠くて無理)、通販だと香り飛んでる感じがする。仕方ないけど。それでもウマ〜!でした。ごちそうさま (-人-)

【レアチーズケーキ】1,785円
ホワイトチョコをうっすらと塗ってあるクッキー生地(シフォンの底に敷いてあるのと同じ生地かな?)に、豆乳レアチーズ。ブルーベリーソーストッピング。豆乳臭いなんてことはなく、チーズ臭もせず、普通に美味しい素朴なレアチーズ。

ロンシャンのお菓子は、シフォンケーキ(限定物含む)だけで良いかな。あっさりクリームにふわふわ加減が良いのですよ(シューロールケーキ@ヤマザキのクリームと似ているかも?)。他の商品は、送料払ってリピートする所までいかないような気がします。



関連記事:シフォンケーキ&プリン@ロンシャン洋菓子店

《2006/10追記》楽天市場のお店は、2006年9月で閉店になりました。現在のお店はhttp://longcham.jp/です。
posted at 2004/05/12 Wed | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ

2003年11月23日

シフォンケーキ&プリン@ロンシャン洋菓子店

ロンシャン洋菓子店』の期間限定・紅茶シフォンケーキの共同購入が10月にありました。以前食べたのがおいしかったので、サクっと購入ボタンを押してしまい(^^; ついでにこれまたリピートのノーマルシフォンケーキと、初挑戦まろやかプリン、あと少々を同梱で通販。昨日到着。

シフォンケーキがウマ〜♪クリームと底のさくさくクッキーがあっさり甘さで美味しい。全体的にあっさり目なので、ぺろっと食べられますな。プリンはババロアっぽいというか、あまり卵っぽくないです。が、これもウマ〜♪
限定でバラ売りしていた絞りクッキー、マンデル、ダックワーズも一緒に購入。マンデルの苦甘いのは美味しかったですが、クッキー系はわざわざ通販することもないかな?
以前、生チョコ焼きとシュークリームも食べたことがありましたが、そちらはいまいち合わなかったので。(生チョコ焼きはイマイチ美味しいと思えず、シュークリームはクリームは美味しいのに皮の固さが好みでなく...クッキーシューというよりシュークッキーかな(^^; シュー皮は適度に柔らかいのが好み。)シフォンケーキで満足ー♪ふふ。

【期間限定紅茶シフォンケーキ】1,700円
【シフォンケーキ】1,500円
【まろやかプリン(自宅用6個入)】1,080円

シフォンケーキは、フトコロに余裕が出ればまた購入の予定。



関連記事:抹茶シフォンケーキ&レアチーズケーキ@ロンシャン洋菓子店

《2006/10追記》楽天市場のお店は、2006年9月で閉店になりました。現在のお店はhttp://longcham.jp/です。
posted at 2003/11/23 Sun | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ